映画監督による、吉原芸者「みな子」姐さんの映画解説と鑑賞会&吉原散策&桜肉料理お食事会ツアー – 【公式】桜なべの味と歴史を継いで百十余年 桜なべ中江 | 【公式】桜なべの味と歴史を継いで百十余年 桜なべ中江 映画監督による、吉原芸者「みな子」姐さんの映画解説と鑑賞会&吉原散策&桜肉料理お食事会ツアー – 【公式】桜なべの味と歴史を継いで百十余年 桜なべ中江

桜なべ中江

お知らせ

イベント

2022.09.20

映画監督による、吉原芸者「みな子」姐さんの映画解説と鑑賞会&吉原散策&桜肉料理お食事会ツアー

初めての方にもリピーターの方にも楽しめる吉原散策イベントを開催します。

吉原最後の芸者「みな子」姐さんのドキュメンタリー映画を制作された「安原真琴」監督が吉原を案内してくださいます。

吉原は芸者文化発祥の地とされ、そのために吉原の芸者は芸者の中でも格が一番上とされていました。
その証拠に、他の街の芸者は「向島芸者」「神楽坂芸者」など、「町の名前+芸者」という呼ばれ方をしますが、吉原の芸者は「吉原芸者」と呼ばれず、ただ「芸者」と呼ばれると吉原の芸者を指すというくらい格が高かったそうです。
その吉原の芸者の格式を89歳になるまで現役で守り抜いたみな子姐さんの後半生を追ったのが安原監督です。

今年はみな子姐さんの13回忌ということで、姐さんの記憶を留めるためのなにかをしたかったそうで、
映画を制作された監督自ら解説をし、
映画を鑑賞し、
映画監督の視点で吉原を散策し、
中江でお食事をする
というスケジュールが完成しました。

散策場所は
吉原神社
大文字楼跡地
お歯黒溝遺構
吉原大門跡地
見返り柳
です。

吉原神社、吉原大門跡地、見返り柳は吉原観光の王道なので吉原初心者も楽しめますし、
大文字楼跡地とお歯黒溝遺構は初めての散策地なのでリピーターの方でも新しい発見があると思います。

しかも。
みな子姐さんの映画のDVDとミニパンフレットのお土産付きです。

吉原最後の芸者とは?
映画監督が案内する吉原とは?

ご興味ありましたら、参加してみてはいかがでしょうか。

代金は
監督解説付き映画鑑賞会コースが2500円
監督解説付き映画鑑賞会から吉原散策、中江お食事会までのフルコースが7500円
です。

ちなみに、DVDだけで4000円しますので、監督解説付き映画鑑賞会の2500円は大変オトクだと思います。

【吉原最後の芸者みな子姐さん映画上映会&吉原散策&桜鍋お食事会 ご案内】
◆上映場所:桜なべ中江別館金村
 東京都台東区千束4-16-7


◆食事場所:桜なべ中江本店
 東京都台東区日本堤1-9-2


◆開催日:10月15日、22日


◆スケジュール:
10時30分金村開場
11時安原監督による解説開始
11時15分上映開始
12時15分上映終了
12時20分散策開始
13時中江本店到着、お食事開始
14時ころお開き
※DVDもらえるなら上映会は参加せずに散策から参加して帰宅後時間のある時にDVD見ます、という方のご参加も歓迎します。代金はフルコースと同一料金になります。
◆募集人数:各会
映画鑑賞会コース20名
フルコース12名
合計32名

参加申し込み方法:
以下の申し込みボタンから

件名:映画上映会&桜鍋お食事会参加申し込み
内容:
お名前
人数
ご連絡先お電話番号
参加日  月  日
参加コース 映画鑑賞会コース フルコース 映画鑑賞無しフルコース

を明記してお送りください。

お知らせ一覧ページへ

その他のお知らせ