ヴィーガンメニューの提供を開始しました! – 【公式】桜なべの味と歴史を継いで百十余年 桜なべ中江 | 【公式】桜なべの味と歴史を継いで百十余年 桜なべ中江 ヴィーガンメニューの提供を開始しました! – 【公式】桜なべの味と歴史を継いで百十余年 桜なべ中江

桜なべ中江

お知らせ

新商品

2024.03.01

ヴィーガンメニューの提供を開始しました!

ヴィーガン料理とは、完全菜食主義とも呼ばれるヴィーガンの人達が食べる料理のことです。
ヴィーガンに似ているベジタリアンと呼ばれる人たちもいますが、彼らの中には、肉は食べないけど魚は食べる、肉も魚も食べないけど卵は食べる、など人によってさまざまなスタイルがあります。
それに対してヴィーガンは、肉や魚、卵なども食べません。

そのような方にも安心して召し上がっていただける「ヴィーガン桜鍋」の開発に取り組むこと2年、やっとヴィーガン認証機関からの認証を取得し、正真正銘の「ヴィーガン桜鍋」が完成しました。
実はずいぶんと前から続いていた悩みが関わっていて、それを解決できる緒になるのではと思ってのことなんです。


「妻が肉食べられないから中江に連れて来られないんだよね」
「馬主やっている友人が馬肉食べないから中江での会食に呼べないんだよね」
というお客様の声。

と同時に、団体でのご予約でほぼ一定の確率で必ずある
「お客様のうちのお一人が馬肉召し上がれないのですが、何か代わりの料理を用意できますか?」
というご要望。


それに対して、ヴィーガン料理を用意することができたら、馬肉や肉はおろか、卵や牛乳や蜂蜜もだめな方にも「万能食」として対応できるんじゃないかと考えたのです。

さらには、仲良しグループの中にヴィーガンの友達がいると、その友達だけでなく、全員でヴィーガンメニューがあるお店に食事に行く、という話を聞きました。
ヴィーガンの友達がいても、日本国の有形文化財に登録された店舗内で食事をするという日本でしかできない体験をして、いい思い出をたくさん作っていただければ。
そういう気持ちも込めて開発に乗り出しました。

桜肉は当たり前ですが動物性なので、植物由来のいわゆる「代替肉」で、桜鍋にして一番おいしい食材を探し、桜鍋を食べる際に使う玉子も動物性なので「豆乳」を使っています。
そして、締めの「あとご飯」は鍋にご飯と豆乳を投入し、リゾット風に煮込んで召し上がっていただきます。

このたびのビーガン桜鍋開発と完成にあたりましては、台東区ならびに東京都のヴィーガン・ハラルご担当者様には一方ならぬご尽力を賜りましたこと、厚くお礼申し上げます。
台東区は上野、浅草、吉原という有名観光エリアがたくさんある割に、ヴィーガン・ハラルに対応した飲食店が少なく、それらの人々の来街満足度を下げていたそうです。

今回完成したことで、馬肉や肉料理が苦手なご家族やご友人をお持ちの方でも安心してご来店いただき、国の文化財に登録されているお店の中でゆっくりお寛ぎいただけるようになるだけでなく、来街者満足度を高めることで地域の悩みまで解決できるのならこんなに嬉しいことはありません。

【ヴィーガンメニュー ご案内】
●(新規)ヴィーガン桜鍋セット:4,440円
 大豆由来の代替肉、ザク、豆乳のセット
●(新規)ヴィーガン用あとご飯「あとリゾット」セット:360円
 鍋にご飯と豆乳を入れ、リゾット風に整えます
●ザク:850円
●(新規)湯葉刺し:780円
 馬刺しが召し上がれない方にも安心して召し上がっていただけるお刺身です。
●(改良)ヴィーガンすくい豆腐: 600円   
 鰹節などの動物性の薬味を取り除きました
●(改良)ヴィーガンおしんこ:600円
 百年使い続けているぬか床で漬けられた床付け
●(改良)ヴィーガンサラダ:780円 ハーフサイズ:480円
 オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けです
●(研究中)ヴィーガン味噌汁
 かつおだしを使わない味噌汁。

店内のセルフタブレットでは、上記のヴィーガンメニューとおみやげのページを作りました。
おみやげはこちらになります。

【おみやげメニュー ご案内】
●キーマカレー:756円
●中江鍋:5,500円
●桜箸置き:680円
●みな子姐さんDVD:1,000円
●吉原再見:500円
●馬油石鹸:1,650円
●馬油配合美麗肌美容液:8,580円
●自家製馬油「桜油」:160ml 1,650円 50ml 990円

お知らせ一覧ページへ

その他のお知らせ